出張型 結婚相談所 マリッジ エルトワージュ|千葉市

真剣な婚活をしたい方が、ひとりで悩まずに安心、安全に婚活できる場所です。  

HPカテゴリーheader

自分に見合う人はいない?

48bb50cf7ea22ce643d51f1190b665a8_s (1)
  
  みなさん、こんにちは!
  
  よくあるお話ですが、結婚相談所に
  ご入会された40代女性の方は1~6か月で
  やめてしまうケースがあるのです。

  私はアラフィフですが、現に周りには
  この歳でもまだ一度も結婚したことがない
  友人が結構います。その友人たちは30代後半
  から40代前半までに一度は結婚相談所に入会
  していた経験がありますが、ご縁に恵まれなかったそうです。

  友人なので、リラックスした雰囲気の中で、なぜやめてしまったのか、話をきくと・・・
  みんな、口を揃えて「自分に見合った人がいなかった」もしくは「スペック高すぎて物怖じした」と
  いう回答でした。

  スペックが高すぎて物怖じした・・・というのは、わかります。
  結婚相談所って、きちんとしたお相手を見つけたいと思ってご入会される方が多いので
  高学歴、高年収などいわゆる一流企業にお勤めの方も多く在籍されていて、そういう方とお見合いが
  組めた場合、女性側が物怖じしてしまうのです。

  自分に見合った人がいなかった・・・という理由、、、これもわからなくもないです。
  40代に入ると女性も管理職についていたり、年収もかなり高くなるため、自分よりも
  更に年収の高い男性を求めます。。。しかし現実はそう甘くはありません。
  年収が高い40代男性は、30代前半の方とご縁が組めるため、なかなか40代女性に目が向かない
  のです。自分にアプローチしてくる男性は40代後半から50代前半・・・結婚相手は何なら年下
  でもでもいい!と思っていたのに・・そこで理想と現実を思い知らされて、やめてしまったと
  言います。

  婚活を始める年齢が上がれば上がるほど、気づかないうちに結婚相手への理想は高くなっている
  もの。でも実際は、自分も歳を重ねているため、「若さ」では敵わないのです・・・
  婚活は「若さ」が一つの武器になりますからね。

  自分に見合う人がいない!!!と感じた時、カウンセラーの私は会員様に、このように
  アドバイスしています。自分基準ではなく、どういう人に自分は好まれるか?を
  考えてみて!って。

  自分基準だと、自分より年収が高い人、自分より身長が高い人、自分より高学歴な人、
  自分が惚れ惚れするようなかっこいい人・・・といった具合に、理想ばかりを並べて
  しまいますが、今の自分(例えばまもなく40歳だとして)は、世の男性からどのように
  思われているかな?
  女性として魅力はあるかな?肌や髪のお手入れは行き届いているかな?
  年相応のマナーや会話力があるかな?など、周りからはどのように見られていて、
  そんな自分を好きになってくれる方はどんなかただろう?と基準を自分観点から、
  他人観点に変えてみると視野が広くなり、沢山の方と会ってみよう!と思えるように
  なると思います。

  婚活をしていると、息詰まることもあると思います。でもそんなときは視野を広げる
  ことにトライしてみると、今まで見えていなかった場所に素敵な出会いが隠れている
  かもしれませんよ。
 
2020年11月15日 16:44