出張型 結婚相談所 マリッジ エルトワージュ|千葉市

真剣な婚活をしたい方が、ひとりで悩まずに安心、安全に婚活できる場所です。  

HPカテゴリーheader

「AI婚活」って何?

1fa5aa318bc92233513e4fe470d352d4_s
みなさん、こんにちは!
マリッジエルトワージュ
カウンセラーの勝田です。

いまニュースで「AI婚活」が話題になって
いますね。国が少子化対策の一環として
婚活を支援する取り組みです。
  
コロナ禍もあり、人との出会いの場が
少なくなってきたと感じている方も多い
と思います。

いまはマッチングアプリを利用している若者もとても多いと聞きます。
料金もほとんどかからずに、手軽にできる感じが好評のようですね。
  
「AI婚活」はマッチングアプリが更に進化したもので沢山の質問に答えて、自分の価値観に似た人
をAIが選んでくれるそうです・・・

「結婚相談所での婚活」は、沢山のお相手の中からプロフィールを見て、自分で選び、ご成婚まで
カウンセラーがサポートしますが、
「AI婚活」は人工知能がプロフィール分析をして、自分の価値観に近い人を自動で選んでくれます。
自分で選べないところが相談所と大きく違うところですね。

弊社でも既にAIマッチングを採用しておりますが、弊社に限って言えば、AIでマッチングした方
同士のご成婚はまだ出ておりません。(結婚相談所ですので、交際成立後はもちろんサポートも
しっかりとしていますが・・・)

やはり男性は容姿や若さを重視しますし、女性は年収や学歴も選ぶ際に重要視される方も多く
AIが選んだお相手と「価値観が合いそうだから、会ってみます!、交際してみます!」とは、
なかなかならないのが現実です。

このニュースが話題になったときに、あるテレビ番組が銀座や丸の内、渋谷で街頭インタビューを
していましたが、年代別で意見が分かれたことも興味深かったですね。

20代は「AI婚活」に否定的な意見が多く、結婚相手くらい自分で見つけたい・・・
30代は「AI婚活」悪くはないけど、結婚相手は自分で見つけたいから利用には抵抗がある・・・
40代は普段、出会いがないから「AI婚活」で価値観合う人と出会えるなら、凄くいいと思う!

という感じでした。このインタビュー結果って、結婚相談所の入会に対しての意見とほぼ一緒  
だと感じました。

年齢が若ければ、友人からの紹介やアプリを使って出会った人とお付き合いをして、
結果、うまくいかなかったとしても、まだ年齢的に余裕があるけれど、これが30代、40代
と年齢を重ねると出会いは少なくなり、出会ったとしても既婚者だったり、相手はもっと
若い子に興味があったり・・・・と自分が選べる選択肢がどんどん狭まってくる。
だから次に出会う方は結婚を前提にお付き合いをしたい・・・これが30代、40代の婚活者の
本音だと思います。

結婚生活ではある程度「価値観があう」という事は大切だと思いますが、何より大事なことは
お相手に尊敬の念をもって合わせよう、寄り添おうとする気持ちが芽生えるかどうか・・・ 

私自身は、「人と人をつなぐのは、ひと」だと思っていますから、出会ってから結婚までの
サポートが大切と考えていますが、一つの婚活選択肢として「AI婚活」は面白い取り組みだと
感じています。
   
みなさんは「AI婚活」どう、お考えですか?  

 
2020年12月14日 16:31