出張型 結婚相談所 マリッジ エルトワージュ|千葉市

真剣な婚活をしたい方が、ひとりで悩まずに安心、安全に婚活できる場所です。  

HPカテゴリーheader

婚活 気持ちが追い付かない

155621_s

みなさん、こんにちは!
マリッジ エルトワージュ 代表カウンセラーの
勝田です。


結婚相談所で活動してるアラフォー、アラフィフ
女性からよく聞くのが「気持ちが追い付かない」
という言葉。

この「気持ちが追い付かない」という言葉には
色々な意味があるとおもいますが・・・

婚活を始めて「自分の理想」と「現実」の違いを知り気持ちが追い付かない方や、
交際に進展したはいいが、展開が早く、自分を想ってくれる相手の気持ちに
自分の気持ちが追い付ない・・等


アラフォー、アラフィフの方は、今まで一生懸命にお仕事を頑張ってこられて、
結婚がなんとなく後回しになっていたり、また長い間不倫相手として、
都合の良い女性を演じてきたり、親の介護で自分のことが後回しになっていたなど、
何らかの原因があって婚期を逃してしまった方が多いのです


なかには「いままで結婚なんて考えてもいなかったけど、急に将来の伴侶がいたほうが
楽しいかもと思い始めたから!」という方もいらっしゃいますが・・・・

何らかの原因で婚期を逃してしまった!という方は、もともと結婚願望がなかった訳では
ないので、いざ婚活を始める時は、頑張るぞ!という気持ちと臆病な部分が
混在しているようにお見受けします。

お見合いがうまくいかなかった場合の落胆がすごかったり、自分から積極的に動けなかったり、
交際に発展しても、なぜか強い自分を見せてしまったり・・・と、
自分ではそうするつもりはないのに、長い間自分一人で頑張ってきたからこその
「癖」が出てしまうのでしょうね。
それを自分でも分かっているから「自己嫌悪」に陥ってしまうという悪循環に
なってしまう方も案外少ないくないんですよ!

「婚活疲労症候群」という言葉が出来たのも、こういった背景が一因にあるかもしれません。

友人たちが恋愛をして、その中で伴侶を選び、幸せな結婚をしていったのをたくさん
見てきているアラフォー、アラフィフ世代は、自分もいつか、あんなキラキラな恋愛をして、
ときめきながら結婚する!という、良い部分のみが印象にあるようです。

若いころは、仕事もまだ一人前ではないし、なんでもがむしゃらにチャレンジ。
恋愛もその一つで、失恋したって大泣きして、数か月もすれば次の恋愛に目が向くように
なっています。振られて「一生結婚しないでこの人を想い続ける」なんて一瞬思ったとしても、
実際はすぐに新しい環境に身を置けるものです。

でも年齢を重ねると、社会的地位や責任も増えますし、真面目さも増していきます。
ただ変わらないのは、日々磨いていなかった「恋愛観」のみ。この部分だけは20代のまま、
歳を重ねてしまっている方が多いのです。

恋愛対象になる人には、最初から「ドキドキ」「ときめき」がないとだめ・・・
まぁアラフィフ世代で言ったら、木村拓哉さんでしょうか。お見合いを申し込み、OKを頂け、
実際にお会いできることになった・・・なら、ドキドキ、ときめき、満載ですね。
しか~し、それは非現実的。

一般の方で、あんなに整ったアラフィフはそう沢山いませんし、いたとしても
自分を選んでくれるでしょうか? 自分は異性を「ドキドキ」「ときめかせる」ことはできますか?
男性は1歳でも若い女性を好むというのは、本当の話です。これは男性年齢があがれば、上がるほど。
あなたが20代女性と比べられた時、勝てるものは何ですか?


20代~30代前半の方が、自分にぴったりの条件の方を選び、お見合いお申し込みしても
お見合いまで進める平均確率は1/20~1/30くらいです。
年齢を重ねると確率は更に下がり1/40~と分母の数はどんどん大きくなりますから、
沢山申込みをしないと、お見合いにまで漕ぎつけないという現実はあります。
これは男女ともにです。

結果が伴わない婚活をしていれば、焦るばかりで気持ちもなえてしまうのは当然です。

でもそれは自分一人の悩みではなく、案外、同世代の婚活者が抱えている悩みなのです。
そこからいち早く抜け出すには・・・・・
その場に留まらずに、現実を受け止め、行動することのみです。
今の悩みを抱えたまま、今の状況で、一年後結婚できていると思いますか?

お見合い申し込みをしなければ、お見合いは組めませんし、ご縁も始まりません。


仕事なら、何か成し遂げる時は、悩みながら、でも少しずつ解決策を見出しながら
一歩一歩進んでいきますよね! 婚活も全くそれと同じなのです。

できないから、嫌な思いをしたくないから、など理由をつけて、後回しにしていては
あなたの大切な時間がもったいない!!!のです。
いまならコロナ禍でお相手に会えないから、どうせやっても無駄・・・と思っているとします。
ではコロナが収まるまで、何にもしないでいいですか?

コロナで対面のお見合いが気になるようであれば、今はZOOMでもお見合いをしています。
そしてデートとZOOMデート、日々のやり取りをまめにして、
ご成婚している方も沢山いるんですよ。

できないことより、できることを探して、自分の大切な時間を無駄にしないでくださいね。
今の悩みは行動一つで解決するかもしれませんよ!

カウンセリングのお申し込みはこのハートをクリック!➡
 💖

2021年01月08日 13:24