出張型 結婚相談所 マリッジ エルトワージュ|千葉市

真剣な婚活をしたい方が、ひとりで悩まずに安心、安全に婚活できる場所です。  

HPカテゴリーheader

結婚適齢期って?

08886ce7d68e7308862e502cd984b7ad_s
みなさん、こんにちは!
マリッジ エルトワージュ代表カウンセラーの
勝田です。

結婚適齢期って、何歳頃だと思いますか?
私は「ご自分が結婚したい!」と思った時が、
その方の結婚適齢期だと思っています。

ちょっと前までは、結婚はあまり考えていなかった
けど、周りの友人たちを見ていると自分も生涯の
伴侶がいても楽しいかも!!!
と思えるようなになった! なんていう心の変化は、誰にでもあると思いますから・・・・

では全国的な初婚の平均年齢はどれくらいでしょうか・・・

2018年のデータですが、38万人の女性が初婚で、その平均年齢は29.4歳だそうです。
これは平均ですから、50歳で初婚の方もいれば、20歳の方もいます・・・

では最頻値はというと26歳~27歳です。そして驚くことに、初婚の方のうち32歳までに
結婚した方は全体数の80%越え。つまりほとんどの方が32歳までに初婚で結婚されていることになります。

この数字を踏まえたうえで・・・結婚相談所ではどんな感じ?とお思いでしょうが、
ここからちょっとだけ、シビアな話になりますね・・・

ほとんどの男性が若い女性を好みます。それは35歳でも、50歳でも同じ・・・
特にお子さんが欲しい方は、出産のタイムリミットを考え、30歳前半までの方と出会いたい
というお考えをお持ちの方が多いです。結婚して1年位は夫婦二人で楽しみたい、その後出産して・・・
と、具体的に将来を描けている方が多い為、それがお相手選びに顕著に現れます。

なので婚活のスタートは若ければ、若いほど異性に選ばれる確率が高くなり、楽しく、あっという間に
理想のお相手に巡り合えるのですが、スタートが遅ければ、遅いほど、求められる条件から遠ざかる
ので、出会いの数は減ってしまい、結果・・・つらい婚活となってしまうのです。

これが俗にいう婚活疲労というものですね。

これは実際に婚活を始めてみないと、実感しないことだとは思いますが・・・・
いつか結婚したい・・・と思っている方は、絶対に1歳でも若い時に活動を開始したほうが有利なのは
確かです。

いつかは、2~3年後には、いずれは・・・と思っているのなら、ご自分の条件が良い時(若さ)
に始めるのが婚活を楽しくするポイントでもあります。

今年こそは結婚したい!!!というかたは、是非お気軽にカウンセリングにお越しくださいね。
あなたの結婚したいという気持ちを応援しています。


カウンセリングのお申し込みはこのハートをクリック!➡ 💖
 
2021年01月21日 14:00