出張型 結婚相談所 マリッジ エルトワージュ|千葉市

真剣な婚活をしたい方が、ひとりで悩まずに安心、安全に婚活できる場所です。  

HPカテゴリーheader

婚活アプリと結婚相談所どっちがいい?

adb8b6f99665c3fe84cd634d8c942384_s
みなさん、こんにちは!
代表カウンセラーの勝田です。


3回目の緊急事態宣言が出された今、またまた
自粛生活で、「
新たな出会いがない」環境に
なってしまいました。

去年緊急事態宣言が解除された直後には
問い合わせやご入会も増え、その方たちは
あっという間にご成婚されていきました。

新たな出会いが期待できたコロナ前と違い、今は出会いや婚活の在り方が大きく変化してきていると
思います。日経ウーマンの記事によると、
マッチングサービスアプリの利用率は2019年3月と
2020年9月で比較すると、一年半で利用経験者が3割から6割へ急増していたそうです。

いずれは結婚したい、でもいまのままじゃ出会いがない、じゃアプリに登録して彼氏、彼女をつくり
その方と結婚したい!と考える方が増えているそうです。

婚活アプリで出会って結婚している方もいらっしゃると思いますが、やはり結婚相談所には
以前そういったアプリを利用していて、出会いがなかった、結婚まで行きつかなかった、怖い思いを
したという方がカウンセリングにいらっしゃいます。

女性に多いのが「婚活アプリで出会った彼と3年付き合ったけど、全く結婚の話が進まなかった」や、
「3回デートしたらラインが繋がらなくなり連絡が取れなくなった」など、「婚活」をしていたはず
なのに、結婚を意識していない方とであってしまい、時間を無駄にしたという話をされます。

以前カウンセリングにいらした40代女性は、婚活アプリを利用し、出会った年下男性と楽しく
デートを重ね、自分は結婚を意識してお付き合いをしていたそうですが、ある時彼から女の子の
相談を受け、自分は彼女じゃなかったの?と憤慨して別れたとのこと。

彼には「お姉さんのように頼れる存在としてお友達付き合いをしていた」と言われてしまった
そうです。
年下だったこともありデート代を彼女が出していたことも多かったそうで、そういう行為が
恋愛対象ではなく「頼れるお姉さん」になってしまったんだと思います。

結局、彼女は「相談所は最後の砦と考えているので、もう少しアプリで頑張ってからにします」と
ご入会を見送られました。
40代なので、あまり時間的余裕はないとおっしゃっていましたが、やはりアプリの手軽さ、
気軽さが勝るようでした。

アプリは軽い恋愛相手を見つけたい方から、本気で結婚したい方が利用されていると思います。
いくら「婚活」と謳っていてもです。相談所よりも利用料が安く、証明書などは必要ないところが
多いので、気軽に利用できるのがメリットですね。

でもデメリットもあることもお忘れなく。
入会に証明書が不要という事は、いくらでも嘘はつけるからです。

昨日39歳の住所不定、無職の男性が婚活アプリで出会った女性たちに対して、詐欺行為を行い
逮捕されました。
年収600万円以上というプロフィールを用意し、女性に貢いでもらった高級スーツなどを身に
まとい、同時に30名以上の方と交際していたと報道されていました。

収入証明書も源泉徴収の提出もいらずに登録できていしまう…そして正直にプロフィールを
記入して本気で結婚したい女性が、簡単に騙されてしまう。
そんな悲しい時間とお金の費やし方はありません。
その男性は女性に対しての話術が素晴らしかった…と被害女性がインタビューに答えていました。

自分に対して誠実に寄り添ってくれている男性に結婚話をちらつかされながら、金品を要求されたら
いずれ一緒になるし…とか、この人がそんな悪い人のはずがない!と思うってしまうのは素直で、
真面目な性格の女性であれば尚更でしょう。

結婚相談所で短期でご成婚が叶う方の特徴で、どのカウンセラーも上げるのが「素直な人」です。
カウンセラーのアドバイスをしっかりと聞き入れ、実践でいる人なのです。

結婚したいと願っている素直な女性が、こういう悪い人に引っ掛かり、時間もお金も無駄にした話を
聞くと本当に腹が立ちます。

婚活には色々な方法があります。アプリもよし、結婚相談所もよし、紹介もよし、合コン街コンもよし。
自分がいつまでに結婚したいか、どういう人と出会いたいかによって、方法は変わってくると思います。

軽い恋愛からスタートして…と考えているなら、値段が安いアプリは便利ですし、お相手も同じような
考えの方が登録されている可能性も多いのでいいと思います。

1~2年以内には結婚したいと考えいるなら、アプリはリスクが大きいと思いますから、お相手も
しっかりと結婚を意識している方が揃っている結婚相談所がお勧めです。

それぞれの「結婚したい時期」までを逆算して、どこを利用すると時間とお金を無駄にせずに
進められるかを考えると、自分にぴったりの方法が選べると思いますよ。

みなさんの婚活を応援しています。


ベルカウンセリングのお申し込みはこちらへ https://marriageeltwage.com/contact.html
 
2021年04月25日 13:05