出張型 結婚相談所 マリッジ エルトワージュ|千葉市

真剣な婚活をしたい方が、ひとりで悩まずに安心、安全に婚活できる場所です。  

HPカテゴリーheader

婚活でスピード婚ってあり?

1a75e57017ff4bbb9a67fbc877e428c6_s
みなさん、こんにちは!
マリッジ  エルトワージュ代表カウンセラーの
勝田です。

結婚相談所での婚活は、運命の方と出会うと
あっという間にご成婚となる、いわゆる
「スピード婚」が多いのが特徴です。

一般的にスピード婚のイメージは、交際期間が
半年~1年で結婚!といった感じだと思いますが
結婚相談所では、交際期間3か月以内でご成婚退会
(プロポーズ後、ご両親へのご挨拶も済んでいる状態)される方がとても多いです。
マリッジ エルトワージュのご卒業生は交際期間1か月~4か月で、ご成婚退会されています。

そんな短い交際期間で、結婚を決めちゃうなんて、本当に大丈夫? すぐに離婚しちゃうんじゃない?
と心配になる方も多いと思いますが・・・・

結婚相談所は、結婚したいと真剣にお考えの方がご入会されています。単に交際相手が欲しい
という方はいません。またご入会の際に、身元確認の為に公的書類(学歴証明書、身分証明書、
独身証明書、男性には年収証明書など)をご提出いただき、プロフィールも婚歴、家族構成、
最終学歴など、お相手選びで参考にすべく内容が記載されているため
お会いする前に、ある程度お相手の情報がわかるのも安心なのです。

なので、お互い運命の人だ!と思うと、その後の交際が結婚へ向けての意識に変わるため、交際自体が
結婚前提となりスピード婚が多いのです。

スピード婚しても、その後が心配よね~とお思いの方もいらっしゃると思いますが
マリッジ エルトワージュのご卒業生にお伺いすると、全員から「いまもすっごく幸せです💖」という
言葉が返ってきます。それは交際期間が短かったので、新鮮さが持続しているということ、また
お相手への新しい、良い発見が沢山あるということ。

カウンセラーの私も20数年前、主人から交際わずか2か月弱でプロポーズされています。
出会いは結婚相談所ではありませんでしたが、それでもプロポーズから9か月後には結婚式を
あげておりました。
その前には数年間お付き合いした方もいましたが、その方々とは結婚というご縁は
ありませんでしたね~(笑)

プロポーズされた時に不安はありませんでした。なぜなら交際期間が短くても、しっかりとお相手を
知れていたから。デートのお誘い、毎日の連絡がびっくりするほどマメな主人に、最初は驚きましたが
それが居心地がいい安心感に変わり、交際をとっても楽しめている自分がいたからです。
そしてプロポーズを受けた後の結婚式の準備や新居購入、家具選び等も、結婚を意識してやっていた
というより、すべて交際の延長のようで楽しかったのを覚えています。

イメージでは、スピード婚って勢いで結婚しちゃっている感じかもしれませんが、
やはりプロポーズをする側、受ける側、共にきちんした考えのもと、成立しています。
短い交際期間でも「この人なら、きっと幸せな結婚が出来る!」と、お互いが思えたからこそ
スピード婚が実現するのです。

交際期間が長ければ、きちんと相手を見極められるかというと、そうではないと思います。
スピード婚って、特別なことではないんですよ!








 
2021年02月03日 18:50